夢見るポテト

色々きになったことを書いてこうと思う

instagramの画像を表示したくて

webサービスの作り方という本を、読んでてTwitterを検索してinstagramの画像を 取得して表示するプログラムがあり、それだと言語がJavaScriptで書いてあった。 自分もこういうのが作りたいので「よし!、JavaScriptわからないけど読んで作れば出来るかな」と 思ってやってみたが動かない。

動いてるのだが、Twitterの検索から動いてないのがわかり、どうやらOauth認証しないと 検索APIが使えないというところまでわかったけど、JavaScriptだとOauth認証は 推奨されないようなので(よくわかってないけど) Rubyで色々参考にして書いてみたらエラーが出ずに動くところまで出来た。

参考

d4-1977.hatenablog.com qiita.com weakest34.net  
Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)