夢見るポテト

色々きになったことを書いてこうと思う

VPSを借りてVPN(L2TP/IPSec)を構築したときに躓いた

VPSを借りてVPNの構築してた時に

ハマったところのメモを残しとこうと思い書いてます。 使用環境 さくらVPS 1GBプラン

OS centOS 6.7

ハマったところ

下記の記事を参考に一発でVPNの環境構築できるスクリプトを使い インストールしてみたがインストール出来て、動いてるのだが クライアントが繋がらないので悩んでた スクリプトで一発簡単!iPhone/Android/Mac/Windowsから接続可能なL2TP/IPSecなVPN環境を構築する - blog@sotm.jp

解決策

下記の記事を参考したら解決した。 どうやらOpenSwanのバージョンに、よっては接続できないことがあるという なので現在インストールされてるOpenSwanを削除して新しいOpenSwanを インストールして解決しました。 Openswan(IPSec VPN)がiPhoneから繋がらなくなった! | 技術屋のあれやこれや